teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランドニセモノ專賣(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/281 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

年賀状

 投稿者:makio-ym  投稿日:2015年 1月 3日(土)16時55分29秒
  通報
  昨年は変化のあった一年だった。
20年近く東京へ通っていたが、勤務がだいぶ近くなり、通勤の負担が楽になった。
若い頃は、本を読んだり、音楽が聴けるからちょうどいいと思っていたが、こうして55歳を超えてくるとそうでもなくなった。こうして、職場が変わり、通勤の時間が、1日の中で1時間以上短くなり、ラッシュの中に身を投じなくてもよい生活になってみると、果たして、その違いにに戸惑ったりする。これが本来の姿なのだろう。
2013年の年末、その前の年、年末にはよく風邪やインフルエンザで寝込んだものだが、この大晦日、正月休みはそんなことはない。やはりありがたいことだ。

また、家の隣は、長年広い空き地で駐車場になっていた。
去年2014年の1月から測量が始まり、5月には15軒家が建った。
父母がすぐ近くに住むようになり、週に1回は一緒に夕食をするようになった。

そんなこんなで、ささやかなことかも知れないが、生活そのもの、時間の使い方が変化した。

長年つづけている太鼓も、これまでの体育館が使えなくなり、練習場所が変わった。これも自分には大きな変化だった。年末には、太鼓を打ちに体育館へ一人でも行ったものだった。むしろそれが年末の自分の恒例となっていた。それは出来なくなった。

そんな訳で年末の過ごし方も変化あったかもしれない。

また、今年は、身近な人が亡くなった。自分は年賀状をひかえる範囲でないかもしれないが、さあ年賀状と腰が上がらなかったこともある。

でも、年賀状も1回途絶えるとそのままになってしまうことが多いので、そのことも考えるとやはりこの期に及んでもだしておきたくなる人もある。1月7日近くなって、あらたに年賀状が来ても、きっと困るところもあるだろうけれど。

今年は、今やっと年賀状の印刷をしました。
コメント入れたりもう少しー。




 
 
》記事一覧表示

新着順:6/281 《前のページ | 次のページ》
/281