teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


総力特集の第2弾 アップです。

 投稿者:長尾明石  投稿日:2007年 9月15日(土)02時08分14秒
  「案内人」長尾明石です。 フォーセップをごらんの皆様、長らくご無沙汰しております。

今回の更新はわりと長いスパンになってしまいましたが、ついに総力特集の第2弾を
アップできました。

実は「まだまだ書き足りないこと」も沢山ありますが、こちらはおいおいと
通常のアングラーズアイで紹介していきたいと思います。
今回の特集そのものはフライフィッシングに特化した話になっておりますが、
身近な「コイ」の話題ですので、もしよかったら読み物ついでにごらんいただけますと
うれしく思います。
 
 

近日更新します

 投稿者:長尾明石  投稿日:2007年 6月19日(火)21時22分21秒
  「案内人」長尾明石です。 フォーセップをごらんの皆様、早いもので
前回の更新から1ヶ月以上・・・。

年齢とともにやたらと一ヶ月が短く感じるんですけど!!

と、いいながら最近私の釣果はともかく、釣りに行ける時間が
やっと元のペースに戻り、この分だと年間釣行日数を30日確保
できるかな? といった具合です。
かねて取り組んでいるコイ釣りも、なんとか2回目の総力特集が
組めそうな具合に釣行を重ねています。

どうも本来の趣旨であったバス釣り同様、幼少に親しんだコイ釣りが
今も性にあっているらしくて、リハビリ釣行以来ずっとフライの世界を
満喫しております。

今回は近況にとどまりますが、近日中には総力特集の第2弾にかかれそうですので
お見捨てなきように。
 

HP更新など・・・

 投稿者:長尾明石  投稿日:2007年 5月 5日(土)20時01分52秒
  「案内人」長尾明石です。フォーセップをごらんの皆様、お久しぶりです。

4/30に釣行記の更新を行う前後で、ちょくちょくコイ釣りを継続しています。
釣果はまずまず順調で、釣るほうは問題ないのですが、道具の見直し
(買い替えではなく、あくまでもチューニング)の必要性を感じたため、愛用の
ロッドをお店に委託したところです・・・

今回のコイ釣りはまったく新しいターゲットですので、実戦で得られたことは
追ってアングラーズアイで紹介したいと思います。

不定期更新ですがまた何か考えて作ります・・・
 

新型フライの完成など

 投稿者:長尾明石  投稿日:2006年11月26日(日)09時43分34秒
  案内人」長尾明石です。フォーセップをご覧の皆様、お元気ですか。

フォーム矯正・釣り生活復帰リハビリ・・・など、ちょっと色々あった私の身辺ですが
釣りに関してちょっと嬉しいことがありました。

先だってテストをしていた新フライが思いのほか好調でしたので、正式採用することに
します。(これは追って公表したいと思います)

仮称:Delphinusをそのまま名前にしようかなと。
また何かあれば、この場で紹介したいと思います。
 

現在フォーム矯正中

 投稿者:長尾明石  投稿日:2006年10月21日(土)21時41分44秒
  「案内人」長尾明石です。フォーセップをご覧の皆様、こんばんは。
先週に引き続き、今週も御大とよしぼう師の3人でトラウト釣行。

数はあまり釣れませんでしたが・・・
かねて直そうと思っていた、キャストのフォーム矯正がいい感じで進んでます。
コレもすべて海底人8823御大と、師のご指導によるものでした。
うまくいけば年内にトラウト関連での復帰は出来そうですね。

さて、今日は新フライのテストが思わしくなかったものの、なんとか
形になりそうです。
4本しか釣れませんでしたが、夕方のアタックでキッカーになる50cm台の
レインボーを仕留めています。

来週は釣りにいけないのですが、また何かあったらここで紹介したいと思います。
そのうちにHPもアップさせたいですね。
 

ようやく復活の兆し、です

 投稿者:長尾明石  投稿日:2006年10月14日(土)21時08分46秒
  「案内人」長尾明石です。フォーセップをご覧の皆様、こんばんは。

10月から私の釣行リハビリは続いておりまして、本当に休日に釣りに行ける事を
心底ありがたいと感じています。
とは言いながら、釣果が全盛期ほどに伴っていないことが寂しかったりも
したんですが・・・

実は今日、よしぼう師と「海底人8823」御大との3人でトラウトを狙いに
管理釣り場へ釣行しましたが、サンプル持参した私の新構想フライが
大当たりし、久方ぶりの良好な釣果を収めることが出来ました。

ついでに御大にはフライロッドのキャストまで指導していただき、
悪い癖も直りつつあります。(海底人8823御大には、心よりお礼申し上げます。)

私の新フライ構想(仮称:Delphinus)は、エリアフィッシングで多用する
シャローレンジ攻略に重点をおき、パイロットフライとして活用できるよう、
鋭意開発中です。
今日のプロトタイプテストでは、たまたまでしたがなかなかいい感じ。
これが復調のきっかけになればいいんですが・・・
 

使わない感覚は衰える

 投稿者:長尾明石  投稿日:2006年10月 4日(水)00時30分10秒
  「案内人」長尾明石です。フォーセップをご覧の皆様、こんばんは。

先日ようやく復活を遂げた私の身辺ですが・・・
実は復活記念を兼ねて、イカ釣りに釣行しましたが結果的にはボーズでした。
もともとイカの専門性は薄く、師や僚友青淵氏ともども修行中の身ではありましたが
私が釣行出来なかった2年間というのは、自分が予想した以上に釣りの感覚を鈍らせて
いたようです。

他の色々な釣りで培ったことの応用がまるで出来ず、釣れるリズムを探すこと自体に
そう長い時間の集中が難しくなっているのです。
前までは知らない釣りでも何とかアクションやリズムを探し出して釣っていたものですが、
なんとなく釣りに関する嗅覚まで鈍ったような気がします。
時間を掛ければ次第に取り戻せるもの、と信じるしかないですね・・・

今は「釣りに行ける事がありがたい」と心底思いつつ、焦ることがいけないんだと
自分に言い聞かせる毎日です。
そのうち、何かしらの釣果をレポートできるよう地道に頑張りたいと思います。
 

おいおい復活です

 投稿者:長尾明石  投稿日:2006年10月 1日(日)01時01分54秒
  「案内人」長尾明石です。フォーセップをご覧の皆様、誠にお久しぶりです。
最後に更新したのが2004年10月。
まる2年の間、ろくな消息を伝えることができないままに時間が経ってしまいました。
本当にすみません。

実は私の本業「コンピュータ関係の仕事」で、ちょうどこの時期からある顧客の仕事を
始めたのですが、これがとんでもない客先でした。 詳細はここでは言いませんが、
とにかく人を殺す気かと思うほど人使いが悪いところだったので、釣りにはろくに
行けなかったのです。 そしてついにこの9月で案件終了しました。
本当に今生きているのが不思議でして、過労診断や点滴を受けて出勤することもしばしば
ありました。(ま、釣りとは関係ないとこで死ぬような目にあったと・・・)

これからは私の精神的・肉体的リハビリも兼ねてちょくちょく釣行を再開し、皆様への
情報発信も出来るところから継続していこうと思います。
私の釣り仲間である「空野義隆(よしぼう)」氏・盟友T氏の応援に感謝しつつ、
今後の再起にご期待頂けますと幸いです。
 

こちらこそお願いいたします

 投稿者:長尾明石  投稿日:2006年 5月31日(水)00時17分27秒
  青淵眼鏡さん毎度お世話になっております。
「案内人」長尾明石です。

リンクのお誘いを受けながら今までお返事できずにすみません。
本業が死ぬほど忙しいので今は思うように更新できませんが、そんなHPで
よろしければぜひぜひ相互リンクお願いいたします。

改訂が終わりましたらまた連絡させてもらいます。
 

相互リンクお願いします。

 投稿者:青淵眼鏡  投稿日:2006年 5月28日(日)01時06分14秒
  昨年、1度だけエギングをご一緒させて頂いた者です。
此の度、HPを開設しましたので相互リンクを貼らせて下さい。

(今のところ釣りネタは皆無なのですが、ネタと機会があれば追加していきます)

http://www.eonet.ne.jp/~psychcommunity54/index.html

 

レンタル掲示板
/4